FC2ブログ

第3世代

Category : 日記
いつも拍手有り難うございます。
今日はちょっとオタクな話なのでウザイと思います。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

タ○ラトミーから出ている「ZOIDS」っていう玩具がありまして。
12年前くらいに第2世代が始動し、玩具と連動して漫画とアニメが
連載されました。
当時、アニメに遅れて(アニメ2期から)どハマリし、どっぷり二次創作してました。

それの、第3世代がついに始動したと、今日発表があったのですよ~
♪───O(≧∇≦)O────♪

少し前からツイッターで発表のカウントダウンのTLが流れてきてたので
アニメでも開始するのかなと思っていたのですが、大当たり。
玩具の方も、装い新たに新ゾイドが出るし、漫画もアニメも開始するし、
何やらスイッチのゲームも計画にあるとか…

動画見ましたが、アニメは始まってみないと分からないかな。
今までゾイド内にコックピットがあり、中で操縦だったのが何と上に乗るとか。
モ○ハンみたいなライドオンですよ、ライド、オーン。
それでバトル。バトルものであって戦争ものじゃないといいな…

そう、漫画もコロコロだし、アニメの感じからしてちゃんと子供をターゲットに
してるなあというのが、第一印象でした。
(今の子供達にうけるかどうかは分からない…)
玩具も三千円と、価格もまだ優しい。
最近出てた本格的プラモは、大型で諭吉出すレベルだったのですよ。
組み立ては何か…超優しくなってる気もしますが…

もうね、今日の発表だけで色々色々妄想が膨らんじゃうわけですよ。

自分が何故これにハマったのかというと、多分、ゾイドが「機械生命体」で
ロボットってわけじゃなく、操縦されるんだけど、ゾイド自身に意思がある
っていうところだと思うんですよね。
あと動物型だというところ。
もう動きが可愛いかったり格好よかったり…
アニメ、ゾイドが戦ってるシーンだけでも最高でした。
最終話のラスト8分くらいが最高。ここだけは何度も見たくなるくらい好き。
プラモもアニメの影響で何体も持ってましたしね!
今も数体、残して飾ってます。

…ってくらい好きだったものが、新たに動き出すとなれば騒がずには
いられなかったわけです。
スポンサーサイト

手がー…

Category : 創作・更新
いつも拍手有り難うございます。
HT3話描き直し、更新しました。
今日はラクガキ絵も無しで。

…ゲーム機のスイッチで、腱鞘炎になることってあります?

今年に入って、利き手の親指のつけねあたりが痛むようになりまして。
仕事で書く作業もありますし、重たい物も持ったりしますし、
帰ってきてから絵を描くのも日常ですが。
最初は仕事で、重たい物を変な持ち方して痛めたのかなあと
思ったのですが(それがきっかけかもしれないけど)、
長時間ゲームをした翌日に、痛みが増してることに最近気づきました。
力入れられないんですよ…
ペットボトルの最初の開封すら痛くて苦労する始末です。

湿布貼りつつ、ちょっと様子見します……
絵を描くのはデジタルだし、しばらくは下描きだから
何とか続けられそう。でもゲームは自粛です。
先週まで仕事忙しくて全然できてなかったから、
休日長時間やったのがまずかった……

進捗とお題絵

Category : 創作・更新
いつも拍手有り難うございます。
今日はHT最終話の下描きをちまちま進めてました。
何とか半分まできましたー…下描きだけど。
これで来月に最後まで下描きできたら計画通りかな?

今年の希望として、ワンドロ参加したいってのがありまして。
今日で2回目参加してみたので、ちょっと晒してみます。
onedraw01.jpg
ちなみに創作絵のワンドロです。
お題は「友達以上恋人未満」
初めて時間気にしながら描いたのと、線画に時間使ったので
普段はレイヤー分けしている色塗りを、レイヤー分け無しで。
雰囲気だけは出せたかなと。

onedraw02.jpg
これは今日のお題で「ブラウス」
ブラウス…スーツとか制服とかがパッと思いついたので
何も考えずに描きました。
線画までは超早かったせいで、塗りに時間かけたら
最後のあたり(ハイライトとかの仕上げ)が余裕なくなりました…

ワンドロ参加の目的は、イラストを定期的に描きたいが一番ですね。
漫画のキャラ以外を描けるのも新鮮かなと。
あとは他の方のを見てて、楽しかったから。
お題ひとつとっても、解釈の違いがあったり表現の違いが見れたり
参加しなくても、見てるだけで楽しいです。

更新&キャラデザ

Category : 創作・更新
いつも拍手有り難うございます。
HT3話描き直しの方、2Pだけですが更新です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ツイッター企画だったのを、せっかくなのでこちらにも載せてみます。

O-71.jpg
キャラデザコレクションっていう、お題の要素すべて含むキャラを
デザインする企画。
デザインって最も苦手とするところでして……
センス云々以前の問題で、知識ないわ情報量乏しいわでね…

術師とか魔法系っていうジャンルが、どうも自分から遠いというか。
ゲームの話をする割に、実はあまりプレイ経験ってなくて、
DQシリーズとかやったことないんですよ……
FFシリーズも6~8とか?
漫画は………ファンタジー系は読んでる、はず。

せっかくなのでこういう機会を使って挑戦していきたいです。

進捗とか

Category : 創作・更新
いつも拍手有り難うございます。

今日はHT最終話の下描きをやってました。
計画よりも大幅に遅れております。
3月中に下描き全部終わらせたいんだけど……
今日でやっと5分の1くらい…?

進捗証拠に下描きカットでも載せようかと思ったのですけど、
どこ載せてもネタバレだしのー…と思って久々ラクガキ。

blog71.jpg
昨日、作業用の椅子の為のクッションを新調しました。
やっぱり机と椅子の高さがあってないのか、腰痛が治らなくて。
姿勢を正す云々なクッションを見つけたので買ってみました。
ちょっと斜めになってるやつですね。

あとはこまめに立ってストレッチを。

バレンタイン

Category : 創作・更新
いつも拍手有り難うございます。
ht_57_20180218225237049.jpg


なんか…今日絵描こうとPCつけたら、重いわ動作不良起こすわ
めまいがひどいわで…フラフラです。
たまにくる目眩が辛い。
(目の使いすぎなんだろうなあ…)

開始です

Category : 創作・更新
…更新してない中、拍手ぽちぽち有り難うございます。
なかなか進まなくてもどかしい。

てなことで、やっとこHT3話の描き直しを開始しました。
悩んでたんですが、今まで通り数Pずつ載せていきます。

で、肝心の最終話の方なんですけど……
まだ下描きすら着手できてない状態で、しかもあっさり終わる
感じが否めないので、どうせなら一気に載せてしまいたいなあと。
11話がメインだったもので、最終話はまあ、要はエピローグ。
あっさりしててもいいよね?(と言い聞かせている最中)

なので3話を更新しつつ、最終話も裏で描き進めていこうと。
今年中にはお見せしたい。です。頑張る。

ht_56.jpg
ポケ森のイベントで、こういう衣装や家具がもらえるのがありまして。
全部コンプリートできなかったのですが、何とか衣装だけはゲットしました。
可愛かったので、HTの二人に着せてみました。
真ん中のどうぶつは、イベント主催者のタクミ。
どうぶつ描くの初めてだな……

食べた

Category : 日記
土曜日は友人とご飯してきました。
お茶の時間から夕飯までだったもので、何か自分にしては食べました。
先週に引き続き、珍しく外出してるわ食べてるわ…

blog41.jpg
blog42.jpg
写真撮るのは下手ですね…
影の問題とか角度の問題とかあると思いますけど…

以前、友人から貸してもらった短編集の漫画が面白かったけど
作者名もタイトルも忘れちゃったという話をしたところ、
最近アニメになった「宝石の国」の作者の漫画だっことが判明。
宝石の国は独特なキャラ絵だなあとは思ってましたが、納得。
読んでみたい気もしますが、そこそこの巻数出てるんですね。
悩むー。
(因みにその友人は学生時代からの付き合いで
住んでるところは遠いです。近くに来てたから会ったのでした)

2月…

Category : 創作・更新
いつも拍手有り難うございます。
寒いですね…

凹み記事から書き込んでいないことに気づき、
でもラクガキ絵もないしなあーと悩んで、
ちょっと恥ずかしいものをさらしてみます。
…そういえば、あれからHT3話描き直し分のネームは
終わらせまして。

で、最終話に入る前に何故か3話の下描きへ突入してます。
自分の下描きはこんな感じです。
blog70-1.jpg
ざっくりあたりをつけてから、

blog70-2.jpg
描いては消し、描いては消しの繰り返しでこうなります。
セリフはだいたいの場所を決めるのに、枠を作った後に入れてしまいます。

ちなみにデジタル描きですので、当然というかなんというか…
チート機能は使ってますから…
(真正面の顔は苦手なので線対称ツールとか)
しかもこの画像を保存した後に、姫さんの肩の形とか
黒助の位置や大きさに不自然を感じたので修正してます。

出来上がりと見比べてもらうとまた楽しいかも。
リンク
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR